アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大魔王、言いたい放題
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
(久しぶり)
 保育園のすぐ傍に住む一年生のちぃちゃんが、18時過ぎに家の前で薄着で膝を抱えてしゃがんでいる。  「あれ?、ちぃちゃん?、久しぶりだね、どうかしたの?」  「えーとね、鍵がないの」 .  話を聞いてみると、どうやら16時半ごろ友達の家から帰ってきたらおじいちゃんとおばあちゃんが老人会に出かけちゃって、ママは仕事だし、自分の鍵は家の中。つまり鍵持たないで出かけちゃって締め出し状態だとか。よく2時間も薄着で辛抱していたもんだ。 .  寒かろうと思ったので、とりあえず自販機で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 00:40
(せんせー、これあげる)
 せんせーこれあげる、とY君が持ってきた小さな紙に描いた絵。この子は目と耳が少しだけ不自由で、メガネと補聴器をつけている。巧く聞き取れないのだろうか発音がちょっと特徴的。性格はちょっと我儘でやんちゃなんだけど、このところ急に絵が巧くなってきて、小さなものを器用に書くことができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 00:22
(りゅうちゃんのしあわせ)
 それまで4時半お迎えだったりゅうちゃん、このごろは毎日延長保育で6時半お迎えに。だいまおうせんせいは4時からの勤務が多いので、りゅうちゃんとはなかなか遊べなかったのだけど、このところずっと一緒に遊んでいた。 .  そんなこんなの2月の最後の週のこと。「あと3つ寝ると延長番が終わるよ」とりゅうちゃんが言った。そして3月1日からはその通り4時半お迎えになった。2月だけママのシフトの時間が変わったんだね。 .  りゅうちゃんとは遊べる時間が減ってしまったけど、早くお迎えが来るのはとて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 20:41
(膝の上)
 突然はるほちゃんが泣き出した。訳を尋ねると、なっちゃんがおでんセットのはんぺんを取ったのだと言う。なっちゃんはさっきまで我輩とオセロをやっていたのをやめて、おままごとのところに「いーれて」と大きな声で言って入って行ったのだけど、はるほちゃんは聞こえなかったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 00:04
(正義感)
 年少のやんちゃ姫Sちゃんと年少の我儘娘Mちゃんを年中の暴れん坊K君が追いかけてホールを走り回っている。 .  「K君やめなさい!」とパート保育おばちゃんの声。このまま任せておくとおばちゃんに叱られて終わってしまう。先回りしてK君を摑まえた我輩。K君を抱っこして話を聞いてみた。 .  「どうしたのK君。どうして追いかけてるの?」  「あのね、SちゃんとMちゃんが座って遊ばないで走っているから注意してるの」 .  「そーか、注意してあげようと思ったんだね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 19:51
(勝負)
1 勝つことに拘る  A 正々堂々と勝負して勝つ  B ズルをしてでも勝つ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 21:03
(バイオリンとアップリケ)
 卒園が近い年長さんが絵を描いている。  Aちゃんの絵を見ていると、「見ないで!」。フラれた;;。 .  Bちゃんが「せんせー、バイオリン描けた」。見てみるとかなり精密に描けているので「バイオリンなんてよく知っているね」と聞くと習っているのだとか。他に水泳も。 .  その会話にCちゃんが割り込んだ。「わたし、バレエとダンス習ってるよ」と言って踊って見せた。いつ習っているのか聞けば土日だとか。それじゃ遊びに連れて行ってもらう時間がないんじゃないの@@。 .  この子たち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 23:53
(初出勤)
 年明けて初めての保育園。「あけましておめでとう」と入っていくと、子供たちも「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくおねがいいたします」なーんて長くて丁寧な挨拶を一人一人が返してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 22:15
(サンタクロースは来なかった)
 保育園で子供たちに、サンタさんは来た?。と訊いてみた。  「来たよ。お願いしたプレゼントくれたよ」と言う子が大半。だけど中には・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 23:55
(上手にできた)
(上手にできた)  背後からの突撃攻撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 09:39
(スピード)
 保育園のホールに入る。  全体を見回す。  いつもなら我輩を見つけると真っ先に飛んでくる子が、今日は来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 21:29
(通訳)
ぱっ ・・・ ぱん っぱ ・・・ 葉っぱ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 00:52
(友との付き合い方)
 風来坊のNT君、5歳。なんか今日はいつもにも増してあちこちでちょっかいを出してトラブルを起こす。製作中のブロック建築を破壊し、書いている絵に落書きを追加し、出来立てのままごと料理のちゃぶ台をひっくり返し、完成ま近のパズルをごちゃごちゃにし、建築中のタワーを破壊・・・。誰かと遊びたいのだけど、皆敬遠しちゃう。すると余計やっちゃうの繰り返し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 21:44
(納得できないこと)
 2歳のH君を連れたママが5歳のY君のお迎えに。パートのOさんのお片付けを手伝っていたY君の更にお手伝いをしたいと、H君も参加しようとしたのだけど、急いでいるから、邪魔だからと参加させてもらえなくて、納得のいかないH君がごね始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 19:41
(三方一両得)
 「うわ〜ん!、うわ〜〜ん!!」。H君とブロックを組み立てていると目の前で3歳のMちゃんが急に泣き出した。すぐ横で同じく3歳のRちゃんが、「やだっ!」と言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 23:32
(遅目の夏休み)2016年08月18日
 Mちゃんが話しかけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 21:20
(穏やかな日) 2016年08月15日
 今日もお盆休みの人が多いのかな。都内の車はやや少ない感じ。  保育園に行くと、子供が少ない。幼児(3〜5歳)のホール遊びに、乳児(0〜2歳)の2歳のはる君が混じってる。普段はこの時間は乳児さんはいないはずなんだけど。で、我輩を見つけると傍に来て手を引きプラレールの所に連行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 00:14
(お手伝いとお片付け)
 今日は世間が夏休みと言うことで、昼ごろに散歩していると、保育園をお休みしたM君と卒園した一年生のK君兄弟に会った。ママとおばあちゃんといっしょで楽しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 22:30
(初心忘するるべからず)
 エンジニアから保育士に転身して3年たった。そろそろ初心を忘れかけるころ。最初のころの日記を探してみた。やはりあのころのような新鮮な目が少し失せてきているような気がする。良くも悪くも、時は人を変えると思っている。慣れてしまわないよう気をつけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 20:54
(夢)
 入社したばかりのころ。夢があった。社長になること。  しばらく勤めるうちに、つまらない夢だと思い始めた。現場の仕事はとても面白いのに、肩書が上がるほどつまらなそうに見えた。果てしない雲の上の社長なんてつまらないの極致なのだろうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 10:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

大魔王、言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる